あいち航空ミュージアム

相変わらず、乗り物大好きな子ども。

 

こんどは飛行機を見せるべく、

豊山町「あいち航空ミュージアムへ。

 

今回は下道利用で、東郷町から車で約50分です。

 

平日の朝10時ころに到着。

ショッピングモールの「エアポートウォーク」駐車場に駐車。結構空いていました。

 

エアポートウォークから連絡通路を使ってあいち航空ミュージアムの入口へと進みます。

早速飛行機の模型がお出迎えしてくれました。

 

 

ところ狭しと並ぶ飛行機関係の展示物に子供は大興奮。

 

 

有休を利用して平日に行ったので館内も空いています。

 

 

子どもはまだ小さいのでシミュレータ体験は出来ませんでしたが、工作室で紙の飛行機作り体験を。

 

大喜びで、色鉛筆を使い飛行機に色をつけていました!

 

工作は受付で予約して、時間になったら工作室へ行きます。(無料です!)

スタッフのお姉さんが親切に作り方を教えてくれました。

 

 

タイミングが合えばボランティアの方に飛行機の中を案内してもらうこともできます。

 

 

最後に屋上へ。

 

展望デッキから離着陸する飛行機が見れます。

 

 

ここだけ結構な人・・・

 

常連さんらしき方たちが、シャッターチャンスを狙って待機していました。

 

最後にショップでお土産を買いました。

服から模型までいろいろありました!

 

エアポートウォークに戻り、フードコートでお昼ごはんを食べ帰宅。

 

 

そこまで広くはありませんが、大人も子供も楽しめる素敵な場所でした。

 

あいち航空ミュージアム
〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場(県営名古屋空港内)