暑い日に鍾乳洞 2歳児は竜ヶ岩洞を楽しめるか。

このブログは、日進市東郷町豊明市みよし市にお住まいの方に向けて、2歳から3歳のお子様と過ごせるスポットを紹介しています。

お昼寝の時間も考えて、半日で楽しんで帰ってこられる場所はどこ?

 

残暑厳しい9月。外で遊ばせたいけれど、熱中症になるかもしれない不安。

ということで今回は隣の静岡県まで足を伸ばしてクールスポット「竜ヶ岩洞」へ!

 

まずは事前に楽天でチケットを購入

通常は…

大人・高校生1000円 中学生600円 小学生600円

楽天チケットから購入すると、大人900円!

更に、楽天ポイントが使えるのでお得です。

 

三好インターから高速を使って約1時間半弱で到着。

8:00頃に家を出て、9:30頃に到着。

駐車場は広いです。

開園したばかりでまだ空いています。

f:id:gogotogokun:20230919234851j:image

山に囲まれていて、自然を感じられます。

気持ちいい!

 

 

いざ、探検へ!

受付を済ませ、突入です!

勇んで先を行く我が子。どうなる??

 

 

 

洞内に入ると、すぐにコウモリ舎が。

薄暗くてよく分かりませんが天井にぶら下がっているのが見れました。

2歳の我が子は反応薄。


f:id:gogotogokun:20230919234913j:image

 

そのままずいずいと進みます。

すぐにひんやりと涼さを感じられました!

ちょっと寒いくらい。

 

薄暗い空間に、我が子は少し怖がり抱っこをおねだりしてきました。

滑りやすい箇所があるので抱っこが無難かもしれません。

 


f:id:gogotogokun:20230919234946j:image


f:id:gogotogokun:20230919235006j:image

 

親にしがみつきながらも、「いし!」「みず!」と指さしながら楽しそうにしている我が子。しかし…


f:id:gogotogokun:20230919235021j:image


f:id:gogotogokun:20230919235049j:image

 

メインの場所と言ってもよい大滝にさしかかると、水しぶきと大きな音でびっくりして泣いてしまいました(泣)

機嫌が直らず急ぎ足で出口へ向かい終了。

 

見学時間は約30分でした。

 

冒険に目覚める小学生ぐらいになるともっともっと楽めるのかなというのが終わってみての感想です。

 

行く際の注意点ですが、夏でも薄手の長袖シャツなどは準備していきましょう。

半袖Tシャツだけでは少し寒いです(涼を求めて行ったのですが……)。

 

それでは最後に気になる点数を!

混み具合・・・平日朝一で行ったのでほぼ人はいませんでした5点

子の喜び度・・・怖がりの我が子…2点

涼し度・・・寒いぐらいです5点

コスパ・・・見学料、高速利用、お土産で7000円程度使いました2点

 

2歳児には少し早かったかな。大人、特にカップルは絶対に楽しいと思います!

竜ヶ岩洞だけではあっという間で終わってしまいます。龍潭寺方広寺なども併せて行ってみると良いのではないでしょうか。

 

 

 

竜ヶ岩洞の詳細は下記よりどうぞ(楽天チケットの割引リンクもありました)

https://doukutu.co.jp/

 

この情報は2023年9月19日現在の情報です。