チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち

このブログは、日進市東郷町豊明市みよし市にお住まいの方に向けて、2歳から3歳のお子様と過ごせるスポットを紹介しています。

お昼寝の時間も考えて、半日で楽しんで帰ってこられる場所はどこ?

 

 

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」

2023年9月22日~2023年12月3日までの期間中に中区金山で開催されています。

 

 

金山駅の駐車場に車を停めて、金山南ビル美術館棟へ。

会場には10時半頃到着しました。平日なので空いているかなと思っていましたが、既に多くの家族が……。

 

チケットを購入し、案内されるまで少し並んで待ちます。

 

いざ、入場!

最初に通された部屋で我が子は固まりました。真っ暗。

「かえる」

を連呼。

怖がりだ。

 

そこで説明のVTRを数分見て、いよいよ展示場へ。

 

 

大迫力の巨大映像がお出迎え

 

 

ここでも迫力満点な映像に恐れをなして、ギュッとしがみついていました。

が、怖くないと分かったのか少しずつ慣れてきた模様。

自分の足で歩きだしました。



f:id:gogotogokun:20231005165120j:image

 

「お絵描き水族館」でようやくはしゃぎだす。

 

机に座って絵をかき、スタッフのお姉さんに渡すところまで上手にできました。お姉さんが絵をスキャンすると、巨大水槽に自分の絵が!

 

(我が子が色付けした赤まみれの亀さん)


指をさしながら一生懸命追いかけていました!

 

小さなお子さんは亀やクラゲなど、動作がゆっくりで追いやすい生き物がおすすめ!

 

 

その後、「こびとが住まうテーブル」と「こびとが住まう奏でる壁」でも大喜び。

 


f:id:gogotogokun:20231005165215j:image

家などのモチーフになってる磁石を壁にぺったんすると小人が群がってくる…!

大人も楽しい~。

 

子どもが特に気に入ったのは・・・

 

「光のボールでオーケストラ」

ボールに触れると音が鳴ったり、色が変わったり。


f:id:gogotogokun:20231005165243j:image

 

ボール好きなうえに光って鳴るんだもん、うれしいよね。

 

 

「すべって育てる! フルーツ畑」

斜面の緩い滑り台ですが、2歳の我が子は抱っこで。

これも喜んでいました。

 

 

 

最後は、またまた動物たちがお見送りしてくれました。

 

 

すっかり慣れた子どもは「ぞうさん!」「ねこちゃん!(たぶんトラ)」と大喜び。

 

しかし、ハッスルしすぎたのか動作が鈍く、眠そうになってきました。

これにてタイムリミットです。

 

時計を見ると滞在時間は二時間になろうとしていました。大人も子供も夢中になっていた、ということですね。

 

大慌てで駅前のデニーズに移動しお昼を食べて帰宅。

もちろん子どもは発車後まもなく夢の中へ…

 

 

それでは最後に気になる点数を!

混み具合・・・平日午前でも混みあっていました3点

子の喜び度・・・怖がりの我が子3.5点

コスパ・・・入場料や駐車場代で5000円程度使いました3点

雨の日・・・場所は金山ビル美術館棟。雨の日でも同建物内の駐車場に停めれば濡れることはありません5点

 

 

ウチの子は慣れるまでに時間がかかっていましたが、それぞれだと思います。あっという間の二時間。とても楽しく過ごさせていただきました。

 

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」の詳細は下記リンク先からどうぞ。

 

futurepark.teamlab.art