尾三消防本部 豊明消防署

「ちゅーちゅーしゃ!」

 

最近、子どもが救急車にハマりおもちゃを離さない。

どこか救急車を見学できるところはないか…

 

そんな希望を叶えてくれる場所が東郷町のお隣、豊明市にあることがわかり早速行ってきました。

 

 

尾三消防本部 豊明消防署

 

 
なんと無料で一般開放してくれている珍しい消防署。
 
併設された駐車場に車を停め、特に受付なども無く普通に中へ。
消防士さんも慣れた様子で、笑顔で挨拶してくれました。
 
 

 
ずらりと並ぶ消防車や救急車に子どもは大興奮合(消防車のことも「うー、かんかんかん」と言って指さしていました)
 
写真撮影もOKだし、車両を上から見られるスロープも。
(ただし車両に触ったり、お仕事の邪魔をしないように!)
 
トリックアートも。
 

 

ミニカーもあります(動きませんが)。

 

 

そこまで広いわけでも無く、滞在時間は30分程度が目安。

 

場所は豊明のスタバの道路向かいで、東郷町からのアクセスも抜群。

平日でしたが親子連れの見学者がチラホラ。はたらくくるま好きのお子様は絶対喜びますよ!

 

#豊明 #東郷 #日進 #みよし

 

■豊明消防署■

 〒470-1109 愛知県 豊明市沓掛町宿234番地
 TEL 0562-92-0119

 駐車場もあります