雨の日の子連れお出かけ(名古屋) でんきの科学館

 家族そろっての休日は、あいにくの雨予報。

 室内で、一歳児が楽しめる場所はないか?そんな中で候補に挙がったのが「でんきの科学館」。ホームページを見て少し難しそうな場所だなとは思っていたのですが、「理解はできなくても十分に楽しんでいた」という同年代のお子様を持つ方のクチコミを見て行くことに決めました。

 

 結論から言うと、「行って損はない」です。入場料は無料。二時間でも三時間でも楽しめます。

 授乳室もしっかりとありますよ!

 

 でんきの科学館へは車で向かいました。東郷町から下道で1時間もかからないくらい。

 駐車場は有料ですが専用駐車場もあります。雨の中歩きたくなかったので、専用の駐車場に停める予定でした。しかしいきなりの誤算。立体駐車場で高さ1.55mという制限に、我が家のワゴンタイプの軽自動車が引っ掛かり駐車できず。

 周辺をぐるぐると回り、15分100円の一般駐車場に駐車しました。少し高いですが、歩いて1~2分程なので良かったです。

 

 館内に入ると、早速の撮影スポット。でんきの科学館にはトリックアートなどが仕掛けられた撮影スポットが各階にあります。

 エスカレーターで二階に上がります。

 スタンプラリーの台紙が置いてあるのでもらっていきましょう。場所がわからなければ受付の方に聞いてみてください。各階にあるスタンプを押して四階の受付に出すと、記念品がもらえます。

 平日なのでイベントはありませんでしたが、その分人もまばら。ほぼ貸切状態で楽しむことができました。

 各階ごとにテーマがあり、どれも操作は単純な展示物だったので、理解ができなくても動きを見て楽しむということができると思います。

 

特に、息子は三階のジオラマをじーっと見ていました。ほっといたら一時間でも見ていたかもしれません。

ジオラマ。電車も走ります!)

 

 

映えそうなスポットも。

 

 また、スタッフの方から声をかけていただき「工作」も体験しました。ものの数分で作れてしまうのですが、これをもらって息子は大喜び(上から落とすと回転します)。

 心遣いも嬉しかったです。

 

難しい説明はまだ分かりませんが、ハンドルを回す装置がいくつもあり、子どもは大喜び(子どもってハンドル好きですよね・・・)

 予定を大幅に過ぎ、四階に着くころには滞在予定時刻をオーバー。簡単に見るだけになってしまいましたが、キッズコーナーがあったり身体で体感できる装置があったり、絵本があったり・・・それこそ小さな子どもにもぴったりな感じでした。

 目玉である「オームシアター」はまだ早いかなと思ったことと、時間が合わず利用しませんでした。

 もう少し大きくなったら、絶対にまた行きたい場所です。子どもも楽しんでくれただろうと自信をもって思える場所ですよ。

 

 子どものお昼寝の時間が迫っていたので、帰りは千種イオンに寄ってフードコートでさっとお昼を済ませ帰宅しました。