雨の日にどう? リニア・鉄道館

▼このブログは、日進市東郷町豊明市みよし市にお住まいの方に向けて、2歳から3歳のお子様と過ごせるスポットを紹介しています。

▼”お昼寝の時間も考えて、半日で楽しんで帰ってこられる場所はどこ?”

 

 あいにくのざんざん雨。でも子どもは元気いっぱい!

 そんな日にお出かけしたい「リニア・鉄道館」です。

 出るのが遅くなったのと、下道で行ったことから到着は遅めの10時30分。館内の滞在時間は2時間と決めました。

 

 駐車場はタイムズ金城ふ頭。

 レゴランドを利用する際の駐車場と同じになります。

 1時間500円 最大料金は平日1000円、土日祝は1500円。

 1時間で帰るということは考えにくいので、最大料金分利用することになりそうです。

 

 ちなみに、ナビ(車)で行かれる方はタイムズ金城ふ頭がリニア・鉄道館から見て道路の反対側にあるため、目的地をタイムズ金城ふ頭にするとスムーズです。

 

 

 タイムズ金城ふ頭では三階に停めるのがベスト。駐車場からは5分ほど歩くのですが、雨の日は傘を忘れずに(基本屋根がある所を通っていきますが、雨が強いと濡れます)。

 リニア・鉄道館の入口に傘立てがあるので、傘はそこまで邪魔に感じませんでした。

 

 いよいよ見えてきました!

 

 

 きになるお値段

 

 館内に入ると、券売機とカウンターがあります。

 大人1000円 小中高生500円 幼児(3歳以上未就学児)200円。

 尚、我が家はリロクラブの割引(某保険会社の保険に付随するサービス)を利用し少しお得に入館出来ました。

 

 いざ、入館!

 

 

 

 エントランスから入るといきなり迫力満点な新幹線や蒸気機関車の展示物がズラリ。子供は喜びを通り過ぎて固まってしまいました。

 にじりにじりと距離を詰め、大好きな新幹線のまわりをウロウロ。蒸気機関車の前でソワソワ。

 ここで既に満足している様子(笑)。

 

 次に。メインスペースである車両展示場へ。

 新幹線を始め、たくさんの車両が待っています。

 車内の中にも入れます。

 

 名前入りの切符を作ったりと、子供にとって目を輝かすような楽しい体験ができます。

 うちの子は鉄道ジオラマにハマり、張り付いていました。ここだけで30分は居たような…。

 

 

 ジオラマが動くだけでなく、朝焼けや夕焼け、夜の風景など凝った演出で大人も楽しめます。

 

 ここでタイムアップです。

 

 車両を眺めながらの飲食スペースもありましたが…

 (駅弁も売ってる!)

 


 時間が(お昼寝の)差し迫っている我々はファニチャードーム内にあるレストランでササっと済ませました。

 

 

 

 お子さまメニューも!

 

 次は、もっと時間があればシミュレータやキッズコーナー(予約が必要)も利用したいですね。

 お昼寝の時間を考えたらオープンの10時から行くのがベストです。

 

 

 それでは最後に気になる点数を!

混み具合・・・夏休み明けの平日だったこともありスイスイ見れました5点

子の喜び度・・・電車好きなら5点

雨の日・・・駐車場から館内に行くまでに傘が要る(多少の雨なら大丈夫)…4.5点

2時間での満足度・・・うちの子は鉄道ジオラマの前から離れなくなってしまい、まったく回り切れなかったので大人目線で3点。でも、子供からしたら5点だったと思います。

コスパ・・・入館料、駐車場利用、高速利用、お昼ごはん、お土産で7000円から10000円は使うかな、ということで4点

 

高速を利用しないと豊明・東郷・日進・みよしからでは1時間程度かかります。

お弁当などを持っていけばランチ代は少し下げられます。但し、子供だけは館内のデリカステーションでお弁当にすると喜ぶかな。

 

2023年9月2日時点での情報です。

最新情報は下記HPよりご確認ください。

リニア・鉄道館|JR東海 (jr-central.co.jp)